日記

aya tkn

あしたから

 

3日ほど前から

夜があつくてあつくて

じめじめして

 

寮での2年間は支払う電気代はいくら使っても同じだったので

クーラーつけっぱなしライフを送っていましたが、

1人暮らしじゃそうはいかない!!!!贅沢病を治さなければ。と

やせ我慢して暑さに蒸されていましたが、

 

朝までろくにねれずに

よし、日中だからクーラーをつけよう!

と部屋が涼しくなった途端に爆睡

 

みたいな生活を送っていましたが

 

昨晩は雨のおかげでヒンヤーリ

だったのでたくさん寝れました。

 

朝も8時半には起きて(最近のわたし的には早朝)

昨日の雨でやられた洗濯物をもう一度洗って干して

さて、やることがないぞ

と思ったのでちょっぴり久しぶりに書いています。

 

 

6月末と7月のはじめ何日かは

バイトをしたり、ゼミのエッセイのための調べ物をしたり

チェルシー(前の寮)で建築模型づくりを手伝ったり。

 

模型づくりの手伝いも早3年目。

今回の手伝いのおかげで、今年の春からの寮生と仲良くなれたので

これからあそびに行きやすくなったからよかった(^O^)

 

エッセイはニューカマー教育について

今までは宗教、しかも特にイスラムから移民とかアイデンティティについて

考えることが多かったので

すこしあたらしいかんじで取り組みがいを感じます。

7月8月はドタバタなので、はやめにはやめに準備しなければ。

 

 

 

あしたの夜には成田から、ひさしぶりに日本の外にでてみます。

昨日までホテルもとってなかったのですが

 

もー夜がほんとうにあつくてあつくて
(ロフトで寝てたからかもしれないけど)

ああ、はやくはやく北の大地にいきたい。。。という気持ちが強くなって

ちゃんとオスロのゲストハウスを調べて予約しました。

 

2泊で約10000円で朝ごはん付きなので悪くないかな

ドミトリーだからすこしドキドキだけど。

 

残りの10日ほどは友達のお家に泊めてもらいます。

一昨年の冬に日本に遊びに来てくれた

カナダのときのホストシスターのイーダのおうち。

 

イーダのママと妹ちゃんにもカナダで会っているので

今回の旅は心配ごとが少なめです。

ほぼノープランだけど

 

とりあえず、

あしたの夜22時に成田からドバイへ。

約10時間

 

その後3時間ほど待って

朝7時にドバイからノルウェーへ。

約8時間

 

現地時間12:30にオスロ空港に着く予定なので

余裕をもって2時半のイーダの住むトロンヘイム行きの電車に乗る

空港から電車に乗れるらしいのでらくちん

おそらく4、5000円

 

そこから

6時間ほど電車に揺られてイーダのもとへ

 

世界の車窓からができる^^

 

ひゃあああ

長旅すぎて、お尻が真っ平らになりそうです。

汗拭きシートとかドライシャンプー買っておいたほうがいいかなあ。

 

でも嬉しいことは

2時半から6時間の電車だけど、

今は太陽が9時過ぎまでは出ているそうなので

外の景色はずーっと観れること

 

あとドバイ行きの10時間フライトは

3列席の真ん中だけど

前の座席が先頭で窓側席がないので

あんまり困らずにお手洗いにいけそうということです!

 

高校生のとき、バンクーバー行きの13時間くらいのフライトのときには

窓側に座ったのはいいけれど

隣とそのお隣に座っていたサラリーマン(日本語は通じなかった)のおじさんたちに

お手洗いにいきたいと言えずに

膀胱炎になりかけたので。

今はもう言える気がするけど、もしかしたら言えないかもしれないし

3回以上の”すみませーーーん”はアウトみたいな自分ルールを勝手に作って

勝手に悶える気もするので

そんな必要がなさそうな席を選びました。

 

まあ、とりあえず

こういった移動をしますので

wi-fiがない限り30時間ほど連絡をとれません。

 

でもせっかくなのでブログに記録できるだけ記録して帰ってこようと思っていますのでー

特に16ー18日はオスロにひとりでいるので

たくさんの更新が見込めます。

 

ではでは。