日記

aya tkn

オスロートロンヘイム

 

オスロで時間を潰している時に発見した

おしゃれキオスク。

f:id:ayatkn:20170709062046j:plain

ではなく、セブンでパニーニとオレンジジュースを買って

電車に。

疲れていてもう写真を撮る気力がなかったので

駅の写真はないけれど。

 

北のほうに向かって6時間の移動。

 

座るシートを見つけるのも大変。

やっと座ってくつろげると思っても、周囲がうるさくてねれず。

多分運の悪い席でした。

でもwifiがあったのでラッキー。イヤフォンをしてずーっと外を眺めていました。

 

岩と緑と川と湖と動物

線路の中に牛が迷い込んで急停止したり

日本では人かゴミだよなー電車が止まるのは。

 

人が住んでいそうな家はぽつんぽつんと現れるだけ。

 

タイプはいろいろあったけど、岩の壁で屋根に緑が生えてる家が

ノルウェーっぽくて、小人が住んでいそうで気に入りました。

 

ようやくイーダの住むHeimdalというところまで

ここまで本当に長かった。。。

 

感動の再会!というより

普通にやっほーくらいのテンションで挨拶したあとに

 

お風呂にはいって(ありがたかったー幸せを感じました)

コーヒーとノルウェー(というか北欧?)で一般的な

クラッカーとチーズ、ソーセージを食べさせてもらい

f:id:ayatkn:20170709062943j:plain

最近なにをしてるかとか、いろいろ話してから

爆睡しました。12時間ストーレートで一度も起きなかった。

 

ノルウェーでは高校卒業後すぐに大学に行かなくてもいいので

イーダさんはダイビングの免許を取ったり、病院で働いたり、軍にはいったりといろいろしています。

しかもそういうアクティビティー?が単位にもなるそうで。

わざわざお金を払って休学をしたり、単位を犠牲にしながら他のことをしたりしないでいいのは羨ましい。

 

昼頃に起きて、

イーダファミリーとブランチ

写真を撮り忘れたけど、コーヒー、穀物系のパンとクラッカー、ブラウンチーズ、レバーペースト、ジャム、ゆで卵、キャビアペースト、などなど

いろいろあってすごい楽しかったし、美味しかった。

シナモン系のスパイスがはいっているものが多いからなのか

クリスマスの感じがしました。

 

そしてイーダとドライブ

海をみたり、公園に行ったり、牛をみたり。

雨で寒かったのでウィンタージャケットを着てでかけました。

7月なのに!温暖化で冬が暖かく、夏が寒くなってるらしいです。

 

f:id:ayatkn:20170709063836j:plain

f:id:ayatkn:20170709063900j:plain

奥のほうに見える小さな小さな島はむかしプリズンだったそう。

たしかに、これは逃げられなさそう。

 

家に帰ってからは

お絵かき。

f:id:ayatkn:20170709232918j:plain

 

 

よるごはんはイーダファミリーとノルウェー風のタコス

どこがノルウェー風なのかはわからなかったけど。笑

ソフトシェルで野菜たっぷり。

 

毎週金曜日はタコスを食べるのが流行っているらしいです。

少し前まではピザだったらしい!

 

そのあと、ムービーナイトのためにお菓子を買いに行って

f:id:ayatkn:20170709232905j:plain

量り売りのとってもアンヘルシーなキャンディ

 

School of Rockをイーダとイーダの妹のアストリッドと観ました。

外がずーっと明るいから、時間の感覚がおかしくなるー。

 

12時には眠りにつきました。

 

明日は晴れますように。