日記

aya tkn

ノルウェーの森

 

今日はのんびりデー。

かと思いきやまたまたアクティブな1日を過ごしました。

 

時差のせいなのか、毎日疲れてすぐ寝るからか、

いつも早起き。(わたしにしては。5時とか6時に起きているわけではございません。)

 

今日は朝ごはんにバナナとコーヒー。

本を読んだり映画をみて、のんびりしたあとに、

みんなでお昼ごはん。

ポテトケーキ(見た目はクレープ)にゴートチーズと鮭を挟んで食べました。

 

そのあと、街に出て16日のオスロ行きの電車の切符を買い

雨だし、また家でのんびりしよー!朝の読みかけの本でも読もうー!と思っていたのですが、

 

雨がやんだので、山に連れて行ってもらえることに。

 

f:id:ayatkn:20170714035206j:plain

 

小川や森の深さ、標高、小道、崖なんかが書いてある地図をたよりに

写真にあるオレンジの目印を見つけて、

そこに書いてあるアルファベットを集める。というもの。

アルファベットを集めるとなにか賞品がもらえるらしいです。

 

今回は近くにある初心者用の地図の場所に行ったのですが、

初心者用とは思えない森でした。

 

崖も普通にあるし、沼みたいなところもあるし。

道はないし。

トロールとか小人がいそうな苔が生えた大きな大きな岩があったりして。

 

雨がよく降るからか、生えている草が違うのかなんなのか分からないけど、地面がふかふかしていて、

不思議な感じでした。

 

 

 

f:id:ayatkn:20170714035208j:plain

f:id:ayatkn:20170714035210j:plain

 

山の奥の、車が来れないようなところにパーティーをした痕跡を見つけたり。

このソファを持ってくるの、どれだけ大変だったんだろう。

手ぶらで歩いていても息切れするのに。

 

2時間ほど森をうろついて、すべてのチェックポイント(今日は9つ)を制覇して家に戻りました。

 

ディナーはエチオピアフードを食べよう!ということで、

トロンヘイムの街へ。

 

f:id:ayatkn:20170714035213j:plain

(手前からイーダ、クリスチャン、クヌート)

 

f:id:ayatkn:20170714035220j:plain

 

これは海辺。曇っているときのちょっと陰気な感じもわたしはすきです。

意外と晴れの日よりもすきかも。

 

 

f:id:ayatkn:20170714035226j:plain

 

これがエチオピアフード。(お店の名前はエチオピア/エリトリアフードだったので、エチオピアエストリアどちらの食べ物なのか、それともそのあたりでたべられるものなのか分からないけど。)

 

当たり前のごとく、フォークとナイフは出てこなかったので

手をつかってたべました。

 

写真でわかるように、あんまり量がないように見えるけど

食べ始めるとわかる、クレープの強敵さ。

 

お腹の中でものすごいスピードで膨らんでいくので

メインのお肉をたべきれず。

 

クヌート先生が、”クレープはたべないようにしなよ。”

と最初に忠告してくれたにもかかわらず、空腹のわたしは

忠告を聞かなかったので、こんなことに。

 

家に戻ってからは、

犬とあそんだり、本を読んだり。

クヌート師匠が淹れてくれたお茶を

飲みながら、みんなで明日の予定をたてたりして。
(物知りすぎるのでもはや師匠です)

 

師匠は、火のおこしかたも知っていて

あしたもし雨が降らなかったら、焚き火でもしようと言ってくれました。

 

イーダはまさかのスケジュールミス?で明日から仕事。

なんとも残念ですが、朝はやくに出て15時には帰ってくるので

あそんでもらえそうです。

5時半に起きていくらしいので、頑張って起きてみようかな。。。

 

 

 

この旅行のテーマのソングを作ろう!と思って

寝る前にはEd SheeranのU.N.Iを聴いています。

特に歌詞がどうこうとかノルウェーっぽい曲とかではないけど、初日の車で聴いたのでこれでいこうと思って。笑

 

ではでは。