日記

aya tkn

ノルウェー留学したい

 

今日は焚き火!

と思っていたけれど

朝方からお昼にかけて雨がたくさん降ってしまったので

延期に。

 

イーダは仕事なので

イーダママとアストリッド(イーダ妹)と

ショッピングモールに。

 

最初は食料品売り場へ。
Grocery Shoppingです。

 

f:id:ayatkn:20170715050338j:plain

 

自分で会計をするのは最近結構よくあるけど、

小平市のサミットですら無人レジができたし。)

 

これは、会員制でスキャナーを持ってバーコードを自分でピッピッとしながら

買い物をするという仕組み。

最初に袋ももらうし、カードで支払いなので

(もちろん普通の会計も何台かあったのでわたしはそこでお土産のチョコレートを買いました)

買い物が終わったらそのまま外にでるだけ!

 

なんだかスーパーの色合いが可愛かったので、

まわりの人に少し変な目で見られつつ写真を撮りました。

 

f:id:ayatkn:20170715050340j:plain

 

これで5−600円だから悪くないと思う。

 

f:id:ayatkn:20170715050402j:plain

 

おいしそうなマフィンとかケーキ。

カナダのものと比べると、”ヘルシーで”おいしそうなものが多かった気がします。

 

f:id:ayatkn:20170715050404j:plain

 

これは、パンに塗るクリーム。

むかーしからあるものらしい。

あとパッケージが可愛いなと思ったので写真に撮っただけです。

 

f:id:ayatkn:20170715050342j:plain

 

これは突然現れた、おかき。

こんなにスタイリッシュなかたちでおかきを見るとは思っていなかったので

びっくり。(まわりはナッツやドライフルーツの量り売り)

 

そのあとは小物屋さんに行ったり、

すこしお洋服をみたり。

 

あとは明日の焚き火のためにマシュマロやクッキー、チョコ、ホットドッグをゲット。

 

もっとお買いものをする予定だったのですが、

イーダが拗ねちゃうかもねー( ;  ; )

ということで明日の夕方にアストリッドとイーダと

ショッピングをすることにしました。

 

家にもどってすこしのんびりしてから

またおでかけ。

イーダが働いていてわたしのお守りがいないから、ということで

イーダファミリーがもりだくさんの計画を立ててくれました。

 

f:id:ayatkn:20170715050408j:plain

トロンハイムの街へふたたび。

曇りが似合う街だなあ。

(もちろん晴れの日もすてきだけど)

 

f:id:ayatkn:20170715050409j:plain

 

 

簡単にいえば、秘密の小部屋から脱出する!というゲームです。

 

ただ、予約の時間に担当の人が来なくて

結局30分ほど外で待つことに。

おしゃべりしながら待っていたので全然苦ではなかったのに

半額にしてもらえてラッキーでした。

 

小さな小部屋が地下にあって

そこで、クイズをといて鍵をみつけるというもの。

制限時間は1時間で

小さい部屋だったので、余裕だ!

とか思っていたけど、結局ぎりぎりのところで開けられず。

 

 

でも、本当に惜しかったから。ということで

なぜかクリアということにしてもらえました。

 

もうね、暗号とか隠し扉とか、

時間はせまりくるしで大焦りでした。

 

 

f:id:ayatkn:20170715050410j:plain

TEAM AYA

 

余韻にひたりながら、たのしく家にもどって

イーダも一緒に夕飯。

 

f:id:ayatkn:20170715050415j:plain

 

今日はフィッシュケーキ

タラのフィッシュケーキと、黒いのはクジラ肉。

どちらもすごくおいしかったけど、わたしはやっぱりタラの方が気楽に食べれました。

 

捕鯨の話なんかもしつつ。

 

 

f:id:ayatkn:20170715050418j:plain

そのあと、イチゴを食べたり、お茶をしたりして
イーダはあしたも5時半起きなので早々にベッドに。

 

わたしはパソコンをぽちぽち。

 

あー

ほんとうに帰りたくないよう。

もはやノルウェーで大学院でも行きたい。

 

ここに居たい気持ちが高まりすぎて

 

あしたこそ焚き火!