日記

aya tkn

ぼっちでオスロ

 

ついに、

2017の一番のビッグイベントでもあった

ノルウェー旅行が最終日となりました。

 

 

朝起きて、

パンツ一丁の見知らぬ男のひとを横目に

身支度をし、

朝ごはんを食べに。

 

ものすごく充実した朝ごはんビュッフェ?でした

サーモンとハーブとクリームチーズを混ぜたソースを

パンにのせてたべるのが美味しかった。。。

 

その後、部屋にもどって

未だパンツ姿の男のひとに

時間と朝ごはんの場所を聞かれたので教えてあげて、

パンツさんがアメリカからやってきたひとで今からストックホルムにいくのだ

ということを聞き出し、さようなら。

 

f:id:ayatkn:20170718012601j:plain

 

ホテルのロビーで詳しい地図をもらって、

街へ出てみました。

 

そんなに動き回りたい気分ではなかったので

軽くショッピングをする日ということに。

 

お店が開いたばかりの時間だったので、

ひともいなくて、いろいろなところを気ままにまわれました。

なんてったって、ひとりだしね!!

 

f:id:ayatkn:20170718012800j:plain

 

カンケンがかわいすぎて。。。

色もたくさん。わたしの大好きな、くすんだカラーもたくさん。

 

あまりのかわいさに、クレジットカードを出しかけましたが

思いとどまって、ひとまずググってみたところ、

通販で買ったほうが6000円ほど安かった。

 

思いとどまってよかったです。

いや。でもせっかくだし買ってしまっても良かったかもしれないね。

 

そのあとH&Mとか、BIK BOKとか、安めの服屋さんをみたけれど

買い物スイッチが入らなかったので、無理してかうのはやめようーと

おとなしく退散。

 

紅茶屋さんがあったので、

イーダの家で飲んだミックスベリーのフルーツティーを

うちでも飲めたら、なんかいいなあー香りって思い出をぶわーっと連れてきてくれるよなあーと思って(メルヘンな頭ですみません)

お店のひとにいろんなものをかがせてもらい、

似たような香りのものを発見。

1000円くらいしたけど、いいものだと信じてよしとします。

 

街の中心のショッピング街から離れたところに本屋さんを発見。

 

f:id:ayatkn:20170718013038j:plain

 

中は静かでなんだかおごそかな雰囲気だったので

写真をとりませんでしたが、

これでかわいさが伝われば。。。

 

このワゴンの中の本が20NOK(日本円で300円くらいかな)

だったので

何冊か良さそうなのを(見た目で)選んで、

お店のひとにあんまり複雑じゃなくておもしろいやつはどれー?と聞いて

1冊に決めました。

これでノルウェー語を勉強してみようと思ってー

 

そのあとはひたすら、教会やら公園やらをながめつつ歩き回って

カフェへ。

f:id:ayatkn:20170718013841j:plain

ここはおそらくノルウェーでいう、スタバ的なもの。

(ちなみにスタバをあまりみなかったです。駅とか空港とかいわゆる外国人、観光客が集まるところにはあるようだけど)

 

メニューがノルウェー語でしかなかったので不安でしたが、

まあ多分キャロットマフィンだろうと注文。

あとはBananaSplitのフラペチーノ。

ノルウェー語ではFrapino。フラピーノってなんかかわいい響き。

 

合わせて1000円以上。味はあまり期待していなかったのだけど。

 

衝撃!

 

マフィンはスパイスの味がしっかりきいていて、甘すぎなくて、ボリュームもたっぷり。

 

そしてフラペチーノはもちろん甘いんだけど、バナナの甘さがいきている感じで、もう、ほんとにおいしかった。

フラペチーノは小さめのサイズを頼んだのですが、

かなりのボリュームで、携帯をいじりながら食べていたら2時間もかかってしまいました。

 

f:id:ayatkn:20170718014403j:plain

f:id:ayatkn:20170718014416j:plain

 

そのあとは、おそらく近代的でおしゃれで、お金持ちなひとたちが住んでいるエリアへ。

栄養補給もしたことだし、と思ってここでもまた買い物に挑戦しましたが、やっぱりテンションがのらず。

 

疲れてしまったので1度ホテルに戻って

パソコンをいじって、

30分ほどお昼寝。

 

復活して、また外へ。

かわいいパジャマ屋さんで

夏の涼しそうなパジャマを買って、満足。

 

またもや先ほどのカフェ(店舗は違う)にいき

早めのよるごはん。

f:id:ayatkn:20170718014815j:plain

 

野菜を食べたかったので、サラダ。と、塩キャラメルラテ!

これまた高かったけど、ボリュームはすごくて

1時間は食べていました。

 

物価がたかいけど、質とか量を考えれば

もしかしたら妥当な値段かもしれない。。。と思い始めた最終日です。

 

今からラテを飲み終えて

ホテルに戻ってねます。

 

あしたは心配なので早めに空港に行こうとおもっているので

今日でノルウェー旅はひとくぎり。

 

この旅行で微妙だったことといえば、

1:オスロでの迷子が辛かったこと。

2:行きの飛行機でできた、にきびが悪化。そのまま旅のおわりまで

ぶつぶつのままだったこと。

3:お腹を壊していたこと。

(なぜなんだろう。自分は米と小麦以外の穀物を消化できないのかしら。)

 

くらいで、あとは本当に

文句のつけどころのない旅だったとおもいます。

ああ、でも帰りの飛行機を1週間後にしておけばよかった。

 

 

この旅をブログに残しておいてよかったです。

1日を整理して、言葉でのこしておいたおかげで

初日とか、飛行機に乗っていたときのことまで、いつでも新鮮におもいだせるので。

 

急にFaceBookに”瀧野”がたくさん登場してびっくりした方もいるかもしれないですが、

読んでくれて、コメントとか連絡をくれたひとがいるのがとっても嬉しかったです。

 

こいつ、めっちゃノルウェーはまってるじゃん!めっちゃブログはまってるじゃん!と思っている方もいるとは思いますが。

はずかしい。。

 

ひさしぶりの日本の外。

やっぱり英語でしゃべるのすきだなあと思ったし、

英語でしゃべっているときの自分の考え方というか、言動がすきだなあと思いました。

 

あとは、街を歩いていると

いろんな綺麗のかたちがあるってことを常に気づかされるから

例えば、

太ってても細くてもセクシーになれるし、

目が細くてもキリッとしてて綺麗だし、

大きくてもキラキラしててかわいいし、

髪の毛もどんな色でも違った魅力があるし。って

 

すぐ日焼けして黒くなっちゃうのも、羨ましいって言われるし 笑

 

だから自分のこともちょっとすきでいられる気がします。

 

この気持ちを忘れず、日本にもどっても元気にはつらつと生きるようにしたい。

ひきこもらずに。

 

いろんなひとが見ていることを意識してしまって

書けなかった個人的な?こともあるので

話を聞いてくれる方募集しています。

 

ではでは。