日記

aya tkn

日常

 

 

7月の23日、24日はひさしぶりにバイト。

だいたい2週間ぶりで

しかも忙しい土・日でびびってましたが

3年も続けてれば体は覚えてるもんですね。。。よかった

 

バイト中に、素敵なお客さんに会えるとすごく嬉しい。

 

バイトしてるお店が

国立・立川・国分寺の地元のお野菜の直売所の直営店で

珍しいお野菜とかを紹介するんだけど

たのしんで聞いてくれるひととかに会えたらすごく嬉しくなる。。。

 

飲食店の忙しい時間って結構ぴりぴりしてるけど

それをやさしい言葉とか態度でほぐしてくれるお客さんとか。

 

まあ、逆に忙しいときに

ちょっと店員を人間とおもってないようなひとに出会うと

イライラは簡単に頂点に達してしまうけど。

そうなると、もう顔と目が死ぬけど。

 

最初はお客さん、つまりは初対面のひとと話さないといけないのが

すごく嫌でつらかったけど

だんだん距離感の取り方とか

話してくれそうなひと、話しかけて欲しくなさそうなひとの区別がつけられるようになってきたので

最近は結構たのしくバイトできている気がする。

 

むかしはちょっと何かある度に泣きながらチャリこいでた。笑

 

お店は国立の西友の地下にありますので是非きてくださいませ。

野菜おいしいよ!!野菜きらいなひとほど来てほしい!

 

あと、お店の横にクラフトビールのお店が新しくできたので、

そこにも是非来てほしいー。

(バイトも募集中)

 

なんか宣伝みたいになってきた。笑

 

今日は

ドリンクをつくるのと、キッチンの担当だったんだけど

すごく忙しかったから、目標達成した日のハーゲンダッツを狙っていたのに

(目標に達成すると営業終わりにハーゲンダッツたべれるの)

(バイト募集中だよ)

目標達成ならず。。。

 

日曜日で引きは早かったので

早めにおわって

アイスを自分で買って、社員さんたちとおしゃべりしました。

 

学校があるときはあんまりできないけど、

夏休みは営業後ののんびりタイムが楽しめるのもうれしい。。。

 

いつもいろんな話しをするけど、

今日は

結婚したいひとの両親はよく知っておきなよ!というお話

 

親のロールモデルって基本的に両親だし

つまりは、夫婦のロールモデルも両親。

だから、結局それが大きく違いすぎると苦労するよーという話で。

 

あとお金の使い方とかも。


お小遣い制のおとうさんを見て育ったら、

奥さんが家の財布を握っているのが当たり前だと思うだろうし

両親の財布が別々のお家だったら、自分のお金は自分で管理するよ!って思うだろうし。

 

まあ、『結婚してみないとわからない』ことも

相手の両親をみれば、すこしはわかるんじゃない?ってことかなあ

 

あとは、パートナーに関してとかそういう話。

 

同じ年のともだちと話しているときにはない意見とか、

率直なアドバイスとか、

いろんなことを経験してるひとの言葉だなーって思う。

 

自分がこれから進むであろう道とは全然ちがうところでバイトしたほうが

いろんな道を辿ってきたひとに会えるから今のバイト先が結構すきです。

おもしろい。

 

そういえば、前にお父さんとお酒を飲んだときに

”楽しい思いをたくさんさせてくれるひとよりも

悲しい思いをさせないひとと付き合ってくれたほうがうれしい”

って言われたことがあって、

 

お父さんと好きなひとの話はもちろん、男の子の話なんてしたことなかったから

そわそわしてて全然理解できなくて

どういうことなんだろー?まだ学生だしたのしいことがたくさんあったほうがよくないかな?って思ったし
そのままちょっと忘れてたけど

先のことをいろいろ考えて言ってくれてたんだなー

ってことに気づいた今日の帰り道でした。

 

 

確かに、ずっとずっと長い間一緒にいるひとだったら

自分のことを大事にできる時間をお互いに持てる関係じゃないと

苦しいかもしれない。

 

あしたはおやすみです!
レポートを進める日にしたい。。。