日記

aya tkn

はやおき

 

 

最近、朝はやくに起きてしまう。

4時とか5時とか

 

これはなんなんだろう

暑くて起きちゃうのか

時差ぼけなのか。。。

 

ももう帰ってきてから1週間なので

時差ぼけってことはなさそうだけど

 

せっかく旅行中に体を動かすたのしさを知ったので

朝散歩をしています!

 

自分が5時に散歩するなんて日が来るとは思ってなかった。

 

 

みどりがたくさんで遊歩道もある玉川上水の真横に住んでいるのに

全然散歩なんてしてなかったなあ。

春とか秋のほうが気持ちいんだろうなあー。

 

夏休みに朝はやくに起きると1日が長いんだなーということを実感しております。

 

でも家にいると、すぐにYouTubeVlogを観たり

NetflixでLIMITLESSを観たり

昼寝したりしちゃうので

 

きょうはドライブスルーがある系の、

駅の近くじゃない、空いているスタバまでチャリで来てみました。

 

(家のそばのスタバといえば、ここか国分寺駅のスタバなんだけど

個人的に国分寺のスタバは

ガヤガヤしててひとりで行くのはあんまり好きじゃないので、

おしゃべりしたいときはあんまり遠慮しなくていいからありがたいけど!

ちょっと遠いけど、ひとりのときは、ここのスタバのほうがすきです。

何店なんだろう?)

 

が、ついた途端に雨が降り始めたので

止むまではここで過ごすことになりそうです。

パソコン持ってきちゃったし。。。帰れない。。。

 

わたし、YouTubeの動画とかドラマ観るのだいすきなんだけど

なんかしょうもないことに時間を使ってることがしてしまって

罪悪感がすごいから

最近は、英語か韓国のYouTuberの動画とか映画を観るようにしています。

 

英語だったら、FBI系のちょっと難しい言葉を使うドラマを英語字幕で観たり

ビッグバンセオリーとかは観ていいって思ってる。

普段使わない単語がでてくるけど、流れ的に辞書をつかわなくてもわかるから

勉強してる気になれていい。

 

あとは韓国のアイドルのドキュメンタリー?みたいなのを英語字幕で観たり。

これも勉強してる気になれる。

し、日本語字幕の動画がでるより先に英語字幕の動画のほうが先にでるから早く観れるも得した気がしてうれしい。

 

あとは、この前の旅でノルウェーに恋したわたしは

最近ノルウェー語のおもしろいYoutuberとか動画を探してるんだけど

それが、あんまりないのですよ。。。

ドラマとか音楽は基本的に英語のものを観るらしいし

Youtubeも英語でやってたりするから。

ノルウェー語のもあるけど、人気じゃないと英語字幕ついてないし。

 

 

それでブログとかを読めるように

ノルウェー語の基礎を勉強してみるか!と。

 

ちょっとはじめてみたんだけど、

シンプルでおもしろい。

 

大学の第二外国語のフランス語に苦しめられすぎて

外国語勉強するの嫌いになりかけてたけど

ひさしぶりにたのしい!と思えたので

 

もうちょっと、このムードが続いたら

本でも買って本格的に勉強してみようかなと思ってます。

 

 

最近、生活のリズムというか質が

向上しているような気がしてうれしい。

 

とりあえず夏休みだけでも、このいい流れがつづきますように。